Noncommutative Field

記事検索

雑談

2006年01月19日

フォームの自動補完 (Autocomplete) が OFF になっているのを、強制的に ON にする Greasemonkey のユーザースクリプト

絶対同じようなスクリプトを作っている人がいそうですが、筆者の探す範囲で見つからず、かつ需要もあるかもしれないので公開します。

普通にありました。malt3rd の目は節穴です。

ダウンロード及びインストール

blockAutocompleteOff.user.js (右クリックして、Install User Script)

使い方

このユーザースクリプトはインストールした時点では、一部のサイトでしか有効になりません。Included pages に有効にしたいサイトの URL か * (全てのサイトで有効) を加えて下さい。

仕組み

form 要素と input 要素の autocomplete 属性を on にしているだけです。

注意

パスワードなどのフォームの内容をブラウザに覚えさせることにはそれなりのリスクがあります。Firefox ではマスターパスワードを設定していないと、PC を操作する人は誰でもパスワードマネージャに保管されたパスワードを見ることが出来ます。閲覧者にブラウザの自動補完機能を使って欲しくない、という意思があるからこそ、サイトの製作者は autocomplete 属性を off に指定しているということを念頭に置いておいて下さい。

posted by malt3rd at 17:37 | TrackBack(0) | 雑談

2005年12月02日

このサイトが 1 か月以上ブラクラと化していた件について

ごめんなさい

WindowsXP + IE6 でブラウザが無限ループになってました。IE で CSS の max-width を擬似的に実現するスクリプトが原因だったので当該の部分を消しました。スクリプトを編集したときは WindowsME + IE6 で確認して問題く、ここしばらくメインブラブザが Firefox だったので全然気づきませんでした。もしかしたらほかにも(無限ループになるには)条件があるのかもしれません。

過疎ブログでよかった……。

posted by malt3rd at 17:55 | TrackBack(1) | 雑談

2005年08月02日

再開に関する備忘録

以前日記(Commutative Field)を公開していたが、自分で消した。理由は使っていたサービスの規約に違反していたことに気づき、殆ど実害のないものだったがどうしても気になったからだ。直すのも面倒。要するに飽きた。

それから長らく、有料のサーバを借りて再開しようと常々思っていた。やっぱり色々いじれるほうがよい。しかし、面倒くさい・忙しい等の理由で進まなかった。

以上の事はともかく、書きたいことが幾つか浮かんできたので、放置していた Seesaa のアカウントを再利用することを決めた。

posted by malt3rd at 14:31 | TrackBack(0) | 雑談

2005年01月25日

買ったその日に……

改蔵

ワンダースワンは起動音のかっこよさ一番

というネタがあったが、NDS はタッチペンのなくしやすさ一番だと思う……。

(泣)

後になって袋入りになっているのが予備で、本体にも付いていることを知りました。

約1ヶ月後に見つかりました。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年04月27日

パスワードのジレンマ

いちいち入力するのは面倒、さりとてブラウザに覚えさせると忘れてしまう。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年04月23日

東京地下鉄の駅番号

アルファベットが入っている分、横浜市営地下鉄よりかは間違えにくいが、それでも路線図上の記述が所要時間に見えてしまう。路線図に於いてはアルファベットと番号を同じ行に書いて欲しかった。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年04月19日

UserJavascript

閲覧者用CSSのJavascript版が、Proxomitronを使えば実現できることを思いつく。案の定同じことを既に考えて実行している人を発見。

ユーザージャバスクリプト

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年04月15日

ヘビーユーザは心の底で「『使いにくい』といって自分の勉強不足をごまかすな」と思う

大多数の人間は操作法が変わっただけで(前より使いやすくなっていても)使いにくくなったと感じる。恐らく慣れるためのコストを回収出来るほど使わないからだろう。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年04月14日

テロはスルー

テロリストは事件を起こした時点で例えそれが失敗であっても、存在と恐怖を示したという点で勝利しているといえる。テロに対しては徹頭徹尾無視するというのもありかなーと思った。勿論無視出来ないんだけど。

参考リンク : テロ慣れのススメ

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年04月11日

ますでしょうか

Google検索:ますでしょうか

「〜ますでしょうか」という言葉遣いに違和感を感じる。平叙文にすれば「〜ますです」ではないか。

平叙文にすれば「〜ますでしょう」。「しょう」は「です」+助動詞「う/よう」なので、助動詞を抜けば「〜ますです」。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年04月10日

記憶は美化される

誘惑も少なかったし、小学生の頃の自分は真面目だったなあと思っていた。当時の算数のノートを見るまでは。

ノートに余白が無いのだ。

殆ど落書きで埋まっていたからだ。TVもゲームもスポーツも友達付き合いも全くと言っていいほど興味が無かった自分が落書きとして何を書くのかと言えば、それは無数の幾何学模様(円とか渦巻きとか楕円とか波とか)。何が楽しかったのだろう?

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年04月08日

睡眠学習

極度の睡眠不足だと、居眠りした前後の記憶があやふやになりやすい。あることを覚えた直後に眠ると、ごくまれに覚える作業の記憶だけが抜けて、あたかも睡眠中に覚えたかのような錯覚に陥ることがあるようだ。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年04月07日

言い訳

客観的にみて、maltは駄目人間である。ただし、自分がいかに駄目かというネタはしない。何故なら自分は面白い自虐ネタが出来るほど"突き抜けて"ないし、真人間になる気があるからだ。以下に更なる理由を挙げよう。

私は自分の駄目さ加減を恥ずかしいと思っている。故に、たとえ自分しか見ていないサイトであっても、公共のネット上で自分の恥ずかしい行為を見せびらかしたりしない。

次に自虐ネタは駄目な自分に酔うことで、駄目な自分を認めてしまっている。真人間になりたい私としてはこれは認められない。

自分の否定は、その否定する自分を裏で強固に肯定している。こんなことで本当に自分を変えられるとは思わない。

つまり、結論を言うと、言うだけだったら何でも言えると言うことです。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年04月04日

営団地下鉄は「東京メトロ」に 東京・上野で発車式(ニュースへのリンク先は消滅)

そのうち慣れるのでしょうけれど「東京メトロ」という愛称が気に入らない。略称としてみても1音節しか減ってないし。正式名称が東京地下鉄株式会社なら「東京地下鉄」でいいと思う。正直言うと「帝都高速度交通営団」という名前はかっこよくて好きだった。特殊法人ではなくなって名前を変えざるを得ないのは分かるけど。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年03月31日

小学教科書に台形の面積など復活 発展学習で盛り込む(ニュースへのリンク先は消滅)

検定基準やら指導要領やらの変更がある度に色々騒がれる。教科書に全て沿って授業を行う必要は無いわけで、指導要領だって少なくとも建前上は最低限の指標なのだから本来教科書の内容でこんなにも騒ぐ必要は無い。というか理系科目に検定が必要な理由が分からん。

学校によっては教科書通りやらないと何らかのペナルティがあるところもあるらしい。↑は理想論として読み取ってください。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年03月29日

iHPで再生できるプレイリスト

試行錯誤の後、iHPで再生できるm3uファイルは以下の条件を満たす必要があることが分かった。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年03月24日

酸欠ってそんなアホな

温暖化よりも深刻な地球の酸欠問題

ちょっとばかしネタにマジレス入っているが気になったのでコメント。以下の引用の引用元は全て上のリンク先。

たった8人の人間が吸う空気を賄うには全然足りない

バイオスフィア2で酸素が足りなくなった原因には二酸化炭素がコンクリートに吸収されてしまったとか、土壌中の微生物が多くなりすぎた*1というのがあるので例としてはどうかなあと思う。もちろんそれらを含めて足りないといえばその通りなのだけれども。

人一人が一日に消費する酸素を作るのに何十kuもの森林が必要なのに

地球上の酸素供給源の大部分は海中の植物性プランクトンです。海への有機物の供給源が陸上の森林なので森林の減少自体は問題ですが。

地球の2億年前の酸素濃度は33%、100年前は23%だった。それが今では18%にまで低下している。

一貫して下がっているような印象を受けるが違う。地球の大気組成の変遷

しかも100年前と今の濃度が明らかに違う。100年で数ポイントも下がったら内燃機関に深刻な影響を及ぼしている。

しかも地球温暖化によって膨張した大気が宇宙にはみ出し、太陽風に吹飛ばされて1日に400tもの酸素が宇宙へ放出されているらしい。

計算したところ酸素がこのペースで減った場合、1%減るのにかかる時間は7000万年。もっと別の要因による減少を心配しましょう。

:テレビで見た記憶があるだけなのでソース無し

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年03月20日

いい加減カラオケで

  1. 力任せに歌う
  2. かすれる
  3. かすれても気にせず歌う
  4. 声がまた出てくる
  5. 調子に乗ってガンガン歌う
  6. 喉痛める

のパターンをするのはやめようと思った。まあ今回は時間的都合から4までで済んだのだが。喉を痛めない歌い方をマスターしないとなあ。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

2004年03月19日

会議は踊る

アローの不可能性定理に遭遇。こじれた会議はどう決をとっても不公平になる。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

タイピング

どうやら自分はキーボードのキーを押しすぎてしまう癖があるようで。寒さでかじかんでいる方がいい具合に動きが鈍くなってミスタイプが少ない。キーボードにこだわる割にタイピングはうまくないんだよなあ、俺。

posted by malt3rd at 00:00 | TrackBack(0) | 雑談

プロフィール

名前
malt3rd
URL
http://www.geocities.jp/commutativefield/
メールアドレス
malt3rd {dot} NoncommutativeField {at} submit-asap {dot} org
Powered by Seesaa

RDF Site Summary

×

